<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
桂離宮に行ってきました!!

桂離宮

 

当店から歩いても行ける桂離宮庭

今まで事前に申請が必要だったので、近くにありながらなかなか入ることのできなかったのが、今年8月10日から当日受付ができるようになり、やっと見学してきましたうれしい

10時位に桂離宮に到着嬉しい

手続きをして、拝観の時間は1時30分。。。適当に時間つぶしをして足

 

念願の桂離宮In

 

1時間ほど、お庭を楽しみました見る

写真はOKカメラ

でも足元注意

そして、、、ここは京都府警ではないんですねびっくり

 

今度は秋に訪れたいですもみじ拍手

| 雑記 | - | -
京都の新名所・・鉄道博物館!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

4月29日オープンの京都鉄道博物館へ行ってきました機関車

電車がいっぱい子供はもちろん大人・・とくに
お父さん、おじいちゃんhigh tension喜ぶ


 






 









 

お昼ご飯も、食堂車で食べたり、駅弁風の弁当を買って外で食べたり・・








朝から深夜までの1日の様子を15分で再現したジオラマ・・ ちょっとロマンチック星
                     
   
 
今回、蒸気機関車には乗れなかったのですが、お仕事を終えて帰ってきて車庫に戻るときの転車台は見ることができました!
 
 回るきかんしゃ回る機関車
 




 
 


3階のスカイテラスからの景色もとてもすばらしく電車が行きかう様子は飽きずに見入ってしまいました京都

旅行した気分になりましたよ 電車 電車 電車 
入館料 大人1200円 高くないと思いますニコッ


 
| 雑記 | - | -
嵐山 桜
JUGEMテーマ:地域/ローカル

春春
嵐山です。今






あと、もう一歩で満開ですよおいで
| 雑記 | - | -
秋・・・
町に金木犀が香りはじめました。

昼間は日差しがまだ暑いですが、吹く風は爽やかです。

京都の朝、晩はとても涼しく・・・寒いくらいです。

そろそろ献立に「お鍋」が登場ですね。

お手軽に 湯葉しゃぶ なんていかがですか?

おだしに湯葉をさっとくくらせて、ポン酢等で頂くと手



お試しあれ!
| 雑記 | - | -
京の七夕
京の七夕に行ってきました手

鴨川と堀川と2か所で開催しています
写真は、堀川会場です。
水と光の競演・・すばらしかったきらきらきらきら
二条城もライトアップしてるそうです城

11日までやってます七夕

    

  

     
| 雑記 | - | -
近場でお花見!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

お花見に行ってきましたさくら


桜の時期に、2日間開放してくれます
とっても広いですびっくり

この日は、突風とくもりあめのあいにくの天気でしたが、震えながらも春を感じてきました春

ついでに。。。
今年秋に、大きなイオンモールがオープンします喜び
JR桂川と阪急洛西口の間ですビル
楽しみですたのしい
| 雑記 | - | -
桜もいいけど・・・
JUGEMテーマ:地域/ローカル


ようやく桜の開花宣言がニュースで見られるほど暖かくなって来ましたね。

花粉症の方には気の毒ですが、町は桜のみならずいろんな花が咲き始めました。

上田湯葉店の最寄駅、阪急桂駅の東口を出て南へ30秒ほど歩くと・・・




ちょっとした・・・



花水木通りです。

ただ今満開!!
 
| 雑記 | - | -
もうすぐ節分!
JUGEMテーマ:グルメ
2月3日は節分ですね。
豆まきにはちょっともったいないけど、歳の数だけ食べるときにGood!な豆を見つけました。




大豆の周りにきなこがい〜ぱい付いてて、なんと直径1.5cm以上はあります。
そうとう食べごたえあり!



大豆の周りにしっかりチョコがかかっていて、お子様が好きそう!


そして、定番!カラフルな砂糖でコーティングされた、五色豆。


どれもスーパーで200円前後で売っています。探してみて矢印上


ところで、上田湯葉店も湯葉に使われてる国産大豆を店頭のみですが、販売しています。

今年は頑張って節分用に豆を炒ってみようなんて方にお勧めです。

 
| 雑記 | - | -
お世話になります
JUGEMテーマ:グルメ

新年あけましておめでとうございます。。。ってもう1月おわりですが。。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年末は、ありがたいことに忙しい毎日でした。
ご注文頂きましてありがとうございます礼

何かと気忙しい12月でしたが、何を思ったか
おせちを作ろう矢印上
という気になりました。
はずかしながら、主婦歴30ん年、おせちは、作ってもらうもん、買うもんになっていました。

なぜいまさら?

答えは cookpad

材料いれて検索すれば、おいしく、簡単料理
結婚する時に持ってきた本は、重いし、めんどくさいし・・
こんな調味料ないし・・・結局しまいこんだまま汗

検索したことなかったけど、湯葉で600件、豆乳で37000件
おからで16800件もあるんです。
投稿してる人ってすごいなぁホークスプーン

ちなみに、おせち大好評でしたよやった
お掃除は、置いといて。。。



 
| 雑記 | - | -
今の紅葉 嵐山
JUGEMテーマ:地域/ローカル
久々のブログになりましたたらーっ

この時期、どこかに行きたくなりますよね電車

で、近場の嵐山へ自転車

17日の嵐山はやっぱり、人・人・人並・・・

紅葉は、あかの色があと少し。。という感じでしたが、空の青と、木々の緑・黄・赤の
コントラスト。。すばらしいもみじもみじもみじ

次の連休は、一番の見どころになりそうですカメラるんるん


                    天龍寺 宝厳院
      
                        嵐山
| 雑記 | - | -
| 1/5PAGES | >>